お菓子を片手に、日向で読書♪

活字中毒気味で、お菓子作りが趣味のマメリのブログ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
アマゾン ウィジェット
リンク
ほんぶろ
DrecomRSS
Blog People
RECOMMEND
RECOMMEND
Modern Classics: Cookies, Biscuits & Slices, Small Cakes, Cakes, Desserts, Hot Puddings, Pies and Tarts (Morrow Cookbooks)
Modern Classics: Cookies, Biscuits & Slices, Small Cakes, Cakes, Desserts, Hot Puddings, Pies and Tarts (Morrow Cookbooks) (JUGEMレビュー »)
Donna Hay,Con Poulos

手持ちの本の中で一番活用してるお菓子本。綺麗な写真ばかりで、見てるだけで幸せになれます☆英語ですが、難しい言い回しもないので英語初心者でも問題ないです♪
RECOMMEND
東南アジア・オセアニア
東南アジア・オセアニア (JUGEMレビュー »)
ユネスコ世界遺産センター

アンコール・ワット最高
PROFILE
SEARCH


| スポンサードリンク | - | - | - |
ばとーん!
higeruの大活字読書録」のhigeruさんからバトンを頂きました〜!
久々のバトンですね。
バトンの名前は特にない、自己紹介バトンのようなものだとか。


1:バトンを回す大好きな5人の方々のブログのタイトルを書いて驚かせましょう。
5人はきついので、わたしも3人で。。。

高校の同級生トロ子。平凡生活のトロ子
「健康への長い道」を読んでると、がんがん通販したくなる罪作りな読書狂日記のふくちゃんさん
最近嬉しい再会をしたthe mypaceのぴろこ(ミクシィでもいいよん☆)

お3方、いかがでしょうか〜?
スルーもオッケです!

2:回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。

3:このルールは必ず掲載して下さい。

ではではスタート!

★お名前は?
マメリです。

higeruさんとこでみかけた「チミの適正職業」ってのもやってみた。
それがこちらdown
チミの適正職業カードマメリの適正職業カードby ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム
うわー、足軽なんて体力ないからすぐ死にそう。予想屋も予想はずれまくりで飢えそう。
うーん、この中で選ぶなら「会計士」かなぁ。

ちなみに本名でやると「アイドル」「アイドル」「公家」「公家」でした。
選択肢2つかい…。選ぶなら当然「公家」!

★おいくつ?
27。

★ご職業は?
え、私ってどうなるんだっけ?いちお社員だけど…販売員?会社員?いや、やっぱ販売員かな?

★資格持ってる?
運転免許とかワープロ検定とか漢検とか英検とかなら…。
専門系はいっさい!!持ってません。

★今悩みありますか?
ある。
一番大きいのをぶっちゃけると、今月も昨対クリアが厳しい。

★あなたの性格を一言で言うと?
後先考えずにお金を使う、考えなし。
優柔不断。

★誰かに似てるって言われたことある?
父方のばーちゃん。

★社交的?人見知り?
めちゃくちゃ人見知り!
これは私の友達ならみんなうなずくと思う…。私の人見知りはひどいもん…。

★ギャンブルは好き?
きらいです。
パチンコも競馬も一切しません。

★これの為なら一食抜けるゴハン
ほしい本、服、お菓子のためならご飯ぬける。
学生時代は食費削って本買ってた。

★好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?
好きな食べ物は甘いもの。チョコ、お菓子、固い目玉焼き、野菜、秋刀魚、刺身、牡蠣。
飲み物は、お茶、牛乳、紅茶、ココア、抹茶ミルク、ピルクル(笑) 

嫌いな食べ物は、なんといっても脂身。お肉の脂身は食べれません。ブタの角煮も食べれません。鳥皮も苦手です。たいてい残す…。
あとは火を通した人参とかレバーかな。
飲み物は…ワインが苦手。

★恋人はいる?
いません。

★彼氏、彼女にするならどんな人が理想?
優しい人。
で、あまりアクティブじゃない人。引きこもりすぎも困るけど、アウトドア大好きで休みのたびに連れ出されたんじゃたまらん…。

★彼氏、彼女とケンカした時に自分から謝れますか?
時と場合によるかな…。
謝らない時もあります。

★バトンを回してきたあの人は○○である
あの人は…意外にもうっかりさんである!

お財布落としまくりなのには驚きました(笑)

★今までの自分の経歴で面白い事や自慢できる事は?
面白いこと…今の職場の面接の時、キムチを片手に提げていたとか。キムチインパクトで採用?
自慢できることは、半年で120万貯めて海外に行った事。浪費癖のある私でも、やれば出来るんですプシュー

ということで、長くなりましたが以上です!!
| マメリ | バトン | comments(4) | trackbacks(1) |
しゃばけバトン
みらいさんのブログ「日々のつぶやき」から、「しゃばけバトン」なるものを自発的に貰ってきました♪


01:しゃばけシリーズを、知るきっかけとなったのは何ですか?
書店で表紙が可愛かったのでなんとなーく買っただけでした。

02:現在、しゃばけシリーズは何冊読みましたか?
既刊はすべて読んでます。

03:しゃばけシリーズで、一番お気に入りの一冊は何ですか?
なんだろ?うーん・・・『ねこのばば』かな・・・。

04:好きなエピソードを、上位3つあげてください。
栄吉のお菓子を食べてる場面
鳴家や妖し達が我先にと、若だんなに報告する場面
兄やたちが若だんなを甘やかしてる場面

・・・あってる?それとも好きな話のこと?
好きな話は、一番好きなのが「鬼と子鬼」。続いて「おまけのこ」「栄吉の菓子」。

05:しゃばけシリーズの中で、一番印象に残っているシーンはどこですか?
やっぱり栄吉のお菓子を食べるシーン。大好き♪

06:好きな登場人物は誰ですか?(複数可)
若だんなと、若だんなに甘い兄や達♪三人でいるところが好き。

07:では、好きな妖は?(複数可)
兄や達(笑)二人とも好きです。

08:よく登場する人物/妖について、何でもいいので語ってください。まずは、若だんなこと一太郎について。
丈夫になってほしいとも思うけど、寝込んでる場面を読むのも楽しいので今のままでいて欲しい気もする…。
最初の頃は頼りっきり、任せまくり…という本当に頼りない印象を受けたけど、最近はじっくり考えて行動を起こすようになってきたし、たくましくなったような気がする。

09:手代の一人、犬神=佐助について。
頼れるお兄さん。いつも元気で、若だんな命。とてもわかりやすい動のタイプ。
側にいると安心できそう。

10:同じく手代、白沢=仁吉について。
もちろん仁吉も頼れるお兄さん。こっちは静ですね。
側にいると安心もできるけど…怒らしたらかなり怖そう。
静かに怖いかんじ。

11:古屏風の妖、屏風のぞきについて。
正直言うと、厭らしいところがあってあまり好きではありませんでした。
ドラマ観て好きになったかな。

12:一番が好きな、鳴家たちについて。
読んでるぶんには可愛いね。イラストが可愛いから余計にそう思うのかも。
もし実際家にいるとなると鬱陶しい…。

13:三春屋の幼馴染み、栄吉について。
いつの日か、美味しいお菓子が作れるようになるのか…。
ちゃんと店を継げるのか、不安になります。
一生懸命さは伝わってくるので、頑張れ!と応援したくなります。

14:若だんなの兄さん、松之助について。
これまたあまり印象に残ってません…。
もちょっと個性あってもよかったかな…。

15:以上です。最後に、あなたが思う、しゃばけシリーズの魅力を教えてください。
改めてきかれると困る…。
まず読んでいて嫌な気分にならない。読んでる最中も、可愛いなぁ、とか甘やかしすぎだろ〜でもそこがいい♪って楽しい気分にさせてもらえるし、なにより読後感も気持ちがいい。
ミステリテイストでありながら、こんな気分にさせてくれるなんて貴重だと思う。
もちろん哀しい場面もあるけど、哀しいままで終わらせないのも好きです。
あとは…登場人物が魅力的…とか…。
深いこと考えずに読むので、語れません…。

癒されるお話です。
JUGEMテーマ:読書
| マメリ | バトン | comments(0) | trackbacks(0) |
猫バトン
いなかむすめさんとこから、自主的にバトンを貰ってきたにゃー。
猫バトン〜。

これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに「にゃ」「にゃん」「にゃー」
等をつけにゃくてはにゃらにゃい。
「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
一人称は必ず「我輩」にすること。
日記の内容自体は普段書くような当たり障りのにゃいもので構わにゃい。
日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れにゃいこと。
既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事。


いにゃかむしゅめしゃんが、どうぶつの森をもう1年もやってるって書いてたにゃ。それ読んで、我輩は仰天したにゃん。
だって我輩、DSのことなんてすっかり忘れてたんだにゃー…あせあせ

ああ、もうにゃんヶ月たったのかも覚えてないにゃ…。きっと草ぼうぼう。虫もはびこってるかもしれにゃいにゃ…。みるのが怖いにゃ…。
でもでも、気ににゃるにゃ〜…。
ということで、我輩は久しぶりにDSを充電してスイッチ入れてみたのにゃー。

にゃんと、4ヶ月ぶりだったらしいにゃ!住人たちがこぞって教えてくれたにゃ。
村は、ものすっごい草ぼうぼうだったにゃん。
ビックリするくらい生えてたにゃ!一歩歩けば草に当るにゃー。
除草が大変だったにゃ…。


突然だけど、ジュゲムはスパムTBが多すぎるにゃ激怒ラえもん
けど拒否機能を強くしたら、本関係のTBもぜーんぶはじいちゃうにゃー泣
けどけど、やっぱり毎日10件以上もTBをポチポチ削除してくのもいい加減しんどいにゃー。腹立つにょで、スパム機能強めたにゃん…。
にゃにか良い方法はにゃいのかにゃ…。

ふー。
猫バトンは勝手に貰ってきたので、やってみたい人は勝手に持ってってにゃん♪
ではではバイバイにゃんバイバイ
| マメリ | バトン | comments(4) | trackbacks(0) |
お酒バトン & 読書再開☆
ここ数日、めずらしく小説から遠ざかってました。

たまーにやってくる、本読みたくない病。

いつもだったら小説読んでる時間を、だらだらと寝たり、菅野彰さんとか三浦しをんさんの軽〜いエッセイ読んだり、漫画読んだりして過ごしてましたあせあせ
それと同時に、何故かPCの前にいる時間も減ってました…。PC立ち上げててもほったらかしてたり、気がついたら寝てたり…。

なのに、今日の夕方頃から急に本を読みたくなって読書再開(笑)
沢崎シリーズ第3弾『さらば長き眠り』を読んでます♪

さてと。
温めすぎて発酵寸前になってるバトンがあるので、においだす前に答えさせていただきます(^_^;)

2月の頭にDear bananaのlovebananaさんからまわって来たバトン。
気がつけば半月以上過ぎてしまいました…。
す・・・すみません…。

お酒バトンです♪

1、好きなお酒は?
ビール一番好きかも!
テキーラも好き。みんな臭いとか言うけど、これは慣れもあると思う。私も最初は匂いが苦手だったんだけど、気がついた時には何故かはまってました。飲みなれてくると、うまいよ♪
あとは焼酎のお湯割り☆

2、嫌いなお酒は?
ウォッカ?名前がわかんない…。
消毒だか気付けだかに使うお酒ってなんだっけ?あれ、味が消毒臭くて苦手です。
ワインやウィスキーも苦手です。

3、誰と飲む?
友達や兄弟、親。

4、泣き上戸?笑い上戸?
泣きはしないなぁ。
どっちかっていうと、笑い上戸?

5、記憶をなくしたことは?
まったく記憶が無いっていうのはありません。
あやふやだわー…ってことならある(^_^;)

6、忘れられない思い出は?
バイト先の人たちとの、飲み会での騒動かな…。
バイトが終わって飲み会に合流〜…したら、その直前に急性アルコール中毒で男の子が救急車で運ばれたらしくて、酒の入ってない途中参加者が後片付けとか対応に追われた。みんな酔ってるし、状況はいまひとつわかんないし、怖かった。

7、酔いは顔に出る?
飲めばみんな、少しは顔に出ますよね?
あからさまじゃないけど、出てると思う。

8、一番楽しかったお酒は?
ファミレスでバイトしてたとき、そのバイト先の先輩&主婦2人の計4人でビアガーデンに行った時。
無茶する人もいないし、せかす人もいないし、すっごい楽しく美味しくお酒飲めました。

9、彼氏(彼女)と呑む時は?
お酒強い人と付き合ったことが無い…。
大抵ビール1缶で終わりでした。
だから飲みにいくのは友達かバイト先の人だった。

10、お酒の勢いで喧嘩したことは?
ないです。

11、酔うとどうなりますか?
ハイになる♪

12、呑みたい時はどんな時?
夏。
ビアガーデンとか大好き!!
ビアガーデンを見ると、すっごく飲みたくなります。

そのほかは…自棄酒とかしないので、なんとなーく飲みたいな〜って気分になったとき。
 
13、今までの最高記録は?
8で答えた4人で行ったビアガーデン。
ビールを入れるピッチャーってご存知ですか?でっかい容器。
あれを先輩と2人で3杯飲んだ時…かな?
ピッチャーがどれくらい入ってるのかわかんないんだけど…

それか、1年位前のコンパで1件目で中ジョッキ10杯、2件目でテキーラ焼酎抹茶ミルクとかカルーアミルクなんかを飲んだ時…?最後の方、記憶あやふや。 
当初はコンパの予定だったんだけど、参加した男の人も女の人もかなりのお酒好きばっかりで、たんなる飲み会?っぽくなって、午前3時過ぎまで飲んでた…。
他の面子のペースについていけなくて、私は年上のお姉さんと2人で飲んでた…。

14、お酒が好き?呑んでる場が好き?
お酒も好きだけど…1人酒はあんまり好きじゃないです。
やっぱり誰かと飲んでるのが良い。

最近は次の日の仕事が辛いので、程ほどに飲む友達としか飲みに行ってません(^_^;)
やっぱりお酒は程々が一番。
飲みすぎると後がきつい…。
職場の子や沖縄にいる子と行くと、みんな飲めるし騒ぐし勢いあるし、飲まなきゃ損!って雰囲気なんですよね〜…(^_^;)
20代前半の頃はそれが楽しかったのに…体力の衰え?

15、お酒好きそうな人にまわしてください。
えーと、お酒好きなのかどうかも知らない、バトンストッパーの
夏音さん
夏音さんのお酒話、聞きたいです♪

そのほか…お酒好きな人、どうぞ☆



lovebananaさん、遅くなってすみませんでした〜!!
| マメリ | バトン | comments(6) | trackbacks(0) |
広島バトン
メロンさんとこから「広島バトン」を貰ってきました。
てことで、久しぶりのバトンです。


Q1:「電車」といえば路面電車。
路面電車は「市電」って呼んでるかな。

Q2:冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、最近カープソースに浮気ぎみ。
カープソースなんて買ったことないよ。
我が家はオタフクソースのみ。

Q3:厳島神社と原爆ドームの世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。
別に自慢でもないけど…まあお好み焼きは美味しいよね。

Q4:一日で一番多く発する言葉は「たいぎい」。
あんま「たいぎぃ」は使わない・・・はず。
一番多く発するのは「お腹すいた」か「寒い」だと思う(^_^;)

Q5:TSSの三人組ヒーローが何気に好きだ。
まあ可愛いけど…べつに好きでもないかなぁ…。

Q6:折り紙を見たらとりあえず折鶴を折る。
折るね。あとは箱(ゴミ入れ)をよく折る。
コタツの上にはチラシで折ったゴミ入れでしょう。

Q7:「たう」は標準語だと思っていた。
県外で過ごした学生時代に、この言葉が通じなくてビックリした。

Q8:県内に2館もパルコがあることは、かなりうれしい。
お店が増えるのは嬉しいけど…元が小さいもんね…。

Q9:高校の時、島から船に乗って登校してくる同級生がいた。
いたっけ?実家は島だけど、下宿してるって子ならいたけど…。

Q10:ふだんは標準語でも、ケンカのときは広島弁ですごむ。
普段と変わんない。

Q11:あおじはあおじだしすいばりはすいばりだ。
うん。
これも通じなくて驚いた。あおじはあおじ。すいばりはすいばり

Q12:夏休みの友で平和学習をするのは当たり前だ。
日本全国の学校でやってるものだと思ってた。七夕集会も平和学習だったよね。
夏休みの登校日も平和学習だし。当たり前です。

Q13:電太郎一家を知っている。
たまーにテレビ見てると、やってるね(笑)

Q14:子供の頃「ヒロシマナタリー」に行ったことがある。
ある。夜のプールにも行った。

Q15:矢沢永吉、吉田拓郎、19は自慢だが、島谷ひとみ、ポルノグラフィティは正直どうでもいい。
19って今もいるの?広島出身でも、広島弁で喋るわけでもないし、広島の事を熱く語るわけでもないし・・。

Q16:パフェといえば風車だ。
バイトしてた。

Q17:高校野球やっぱり広商か広陵じゃないと落ち着かない
最近は如水館が多いよね。

Q18:宮島の鹿に襲われたことがある。
鹿さんせんべいを持ってると、ずーっと付いてくるね。

毎年キャンプに行ってたんだけど、テントの外に食べ物とか出しっぱなしにしてて、泳ぎに行ってる間に荒らされてるテントがよくあった。うちは綺麗にしてたから、荒らされたことなし☆
宮島でキャンプする時には、食べ物に注意しましょう。

Q19:本通りパルコとWIZの間にある公園の名前が「アリスガーデン」と言うことを知っている。
知ってる。WIZはもうなくなったよ。

Q20:お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。
最初は持ってく。

Q21:2回目からのお土産は、「川通り餅」「新平家物語」「焼餅咲ちゃん」だ。
焼餅咲ちゃん、おいしいから好き♪咲ちゃん饅頭って呼んでる。
2回目からのお土産は…モーツァルトの広島のお菓子詰め合わせとか、瀬戸内の海老煎餅とか。

Q22:ポルノグラフィティの喋っているのは広島弁ではなく『因島弁』だと思う。
どんな言葉を喋ってるのか、知らない。

Q23:宮島にカップルで行くと別れると信じている。
知らない。そんなの聞いたことないよ。

Q24:アストラムラインは快適だが、料金の高さに憤りを感じる。
初乗りがけっこう高いね…。
でもうちの方は走ってないから、滅多に使わない。利便性がないし。

Q25:ゆめタウンのことを いつまでもイズミと呼ぶ。
ゆめタウンとイズミが同系列ってことを、今始めて知った…。

Q26:味噌といえば「お母ちゃん忘れんさんな」の「母さんの味 ますやみそ」だ。
ラジオCMでよくやってる。小さい頃は、しょっちゅう家の中でラジオがかかってたから、それで頭にこびりついた・・・。
元カープ選手の衣笠が「ぼくも好きです、ますやみそ」ってやってるやつ。で、そのあとに「お母さーん、間違えんさんな、ますやみそよー」って女の子が言うんだよね。
・・・忘れんさんな、の覚え間違いかな・・。

Q27:「テレビ宣言」の中継に映ったことがある。
ない。

Q28:広島太郎を知っている。
知ってる。

Q29:他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。
大阪でも広島でも、お好み焼きはお好み焼きだと思う…。

Q30:福屋のテーマソングが歌える。
歌える。これもラジオCMでしょっちゅう流れてた。

Q31:コンビニといえば「ポプラ」だ!
一番よく行くのは、職場近くのセブン。

Q32:県外に出ると「広島人=ヤクザ」と安直な発想をされて困る。
言われる・・・。なんでだ・・・。

Q33:ハンバーガーは、マクドナルドでもモスでもケンタッキーでもロッテリアでもなく、ゴッドバーガーだ。
ゴッドバーガーってなに?

Q34:メールを打つ時は、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。
たまに広島弁で打ってる。

Q35:このバトン誰に渡すん??
広島の方、いかがっすかー?
ご自由にどうぞ。
| マメリ | バトン | comments(10) | trackbacks(0) |
イイ男バトン
ちょっと前にKさんから回ってきてたバトン。
そんなに間空いてない・・・って思ってたのに、気がつけば10日以上経っててビックリ。

ということで、イイ男バトンです♪


■■■イイ男バトン■■■

女性限定!
あなたにとってのイイ男って?
※このアンケートは女性だけが答えられます。
1. 「理想の男性」についていくつか質問します。
2. 質問に対して○か×で答えてください。△はナシで!!!
3. 2の理由も書いていただくと、世の男性の参考になります(任意)

Q1: 「○○ちゃん決めて」といつも優柔不断な人より、少し強引な男がいい。
【○】
「え〜どうしよう」とか「どこでもいいよ」とか言われても困る。
私も優柔不断だけど、意見があるときははっきり言うので、自分の意見はちゃんと持ってる人がいいな。そんでちょっとはリードして欲しいかも?

Q2: マメにメールや電話をしてくる人より、ちょっとそっけないくらいの男がいい。
【○】
これは・・・その時の私の気持ちによるかも・・・。めっちゃ好きだったら、たぶん沢山メールとかほしいかも。
かといって限度ってものがあって、あまりマメにメールされてもたぶん私の返信が追いつかない(>_<)
 
Q3: 女友達の少ない人より、たくさん女友達のいる男がいい。
【○】
△駄目ってことで、○にしてみたけど・・・。
友達が多いってのはいいことだと思います。あくまで友達なら。
でも結構複雑ですよね、これ。

Q4: 頑張り屋.努力家より、どちらかというと要領のいい天才肌の男がいい。
【×】
天才肌の男の人も好きだけど、頑張り屋さんのほうが好き。

Q5: お酒は飲めない人より、飲める男がいい。
【○】
私がお酒飲むの好きだから、一緒に飲みたい。

Q6: たばこを吸う人より、吸わない人の方がいい。
【○】
これまた私が吸わないので、吸わない人のほうがいいな!

Q7: おとなしい人より、飲み会では必ず盛り上げ役の、ノリのいい男がいい。
【○】
びみょー。△がオケなら△にしてた。
ノリのいい人も好きだけど、淡々としてる人もかなり好き。
ノリがいい人のテンションに、なかなか付いていけないんです・・・。

Q8: 料理や掃除をまめにやってくれる人より、亭主関白な男がいい。
【×】
あれこれ命令するだけで、自分は何もしないなんて・・・・そんな奴ぁイヤだ!
料理や掃除だって手伝って欲しい。料理好きな人だと超嬉しいvv

Q9: お世辞上手な人より、正直で多少口下手くらいの男がいい。
【×】
女は褒められて喜ぶんです・・・たとえお世辞だろうと・・・。
言ってもらえなきゃわかんないもん・・・。と思う。

Q10: 女の人に家庭的であることを求める人より、互いが独立している関係を望む男がいい。
【○】
家でゴロゴロして、好きに本を読んでいいだけのお小遣いをくれるなら仕事しません。でも世の中そんな甘くないと思うので、やっぱりショッピングとか好きなことをするには仕事をしなきゃ。
そうしてお互い支えあっていけたらいいですよね〜たぶん。

Q13: 「外見なんて関係ない」と言う人より、少々女性の容姿やファッションにうるさい男がいい。
【○】
少々、ですよね?少々なら良い。
他人の意見は大切です。じゃないとどんどん自堕落な外見になっていっちゃうと思う・・。

Q14: 常に自分の前で格好良くふるまう人より、少々格好悪くても自然な姿を見せてくれる男がいい。
【○】
無理をしてると、絶対に疲れてきちゃうので。
自然体でいて欲しいです。

Q15: キレイな王子様タイプの人より、ワイルドで男らしい人がいい。
【○】
キレイな人も大好き!
だけど、筋肉も好きなので・・・vv

Q16: ごめんと素直に謝ってくれる人より、照れて謝れない男がかわいい。
【×】
謝罪はちゃんとしましょう。照れて謝れないってなに?

Q17:回す人(○の数だけ)
10人も?!無理無理!!

えーと、やってみたい方、ご自由にお持ち帰り下さい♪



■■■イイ男バトン■■■
女性限定!
あなたにとってのイイ男って?
※このアンケートは女性だけが答えられます。
1. 「理想の男性」についていくつか質問します。
2. 質問に対して○か×で答えてください。△はナシで!!!
3. 2の理由も書いていただくと、世の男性の参考になります(任意)

Q1: 「○○ちゃん決めて」といつも優柔不断な人より、少し強引な男がいい。
Q2: マメにメールや電話をしてくる人より、ちょっとそっけないくらいの男がいい。
Q3: 女友達の少ない人より、たくさん女友達のいる男がいい。
Q4: 頑張り屋.努力家より、どちらかというと要領のいい天才肌の男がいい。
Q5: お酒は飲めない人より、飲める男がいい。
Q6: たばこを吸う人より、吸わない人の方がいい。
Q7: おとなしい人より、飲み会では必ず盛り上げ役の、ノリのいい男がいい。
Q8: 料理や掃除をまめにやってくれる人より、亭主関白な男がいい。
Q9: お世辞上手な人より、正直で多少口下手くらいの男がいい。
Q10: 女の人に家庭的であることを求める人より、互いが独立している関係を望む男がいい。
Q13: 「外見なんて関係ない」と言う人より、少々女性の容姿やファッションにうるさい男がいい。
Q14: 常に自分の前で格好良くふるまう人より、少々格好悪くても自然な姿を見せてくれる男がいい。
Q15: キレイな王子様タイプの人より、ワイルドで男らしい人がいい。
Q16: ごめんと素直に謝ってくれる人より、照れて謝れない男がかわいい。
Q17:回す人(○の数だけ)
| マメリ | バトン | comments(4) | trackbacks(0) |
中学生バトン
かれこれ10年ちかい付き合いになるK( ̄д ̄ノ)ノさん(さん付けってなんか照れる…)からバトンがまわってきました。
結構前のことだけど・・・。
相変わらず遅くてゴメン。

てことで中学生バトン!
もう記憶があやふやだけど、そこはてきとーに。

1:中学生時代のあだ名を教えてください。
つー、ちゃげ、ちゃげあす、あっちゃん

2:制服はどんなでしたか?
くすんだ薄い青色のブレザー。中はワンピース。
可愛くはなかった。

3:恋をしていましたか?
してなかったかな。興味なかったし。
  
4:告白はしましたか?
してないですね〜。

5:告白されたことはありますか?
されてないね。 

6:中学生時代に仲良しだった人とは今も友達ですか?
今でもいっしょに遊びに行きます。地元にいるからかな。

7:部活はしていましたか?
何してたっけ・・・。
ほとんど行ってなかったけど、バドミントンと美術・・・だったかな?

8:当時はまっていたものと言えば?
アンコール・ワット(笑)
中学の時に、NHKの番組見てはまった。
  
9:誰かと大喧嘩したことはありますか?
根が淡白なところがあるので、あんまり大喧嘩は…なかったような…。

10:好きだった科目は?
勉強が嫌いだった。
あー、国語はまあまあ好きだったかな。

11:嫌いだった科目は?
英語。

12:塾には通っていましたか?
通ってました。

13:「あイター」な思い出は?
んー?
覚えてない…。あー、英語のテストで悪い点数取ったこととか。
中2の始め頃から、英語は地を這ってたので。基礎が出来てない(^_^;)

14:当時流行っていたテレビ・アニメは?
……あ、たしか1年の時は幽遊白書がはやってたような…ガンダムだったかな?
まあその辺。

15:「ちゅうがくせい」の文字で携帯変換のトップに来るのは?
「ち」→ちゃんへ
「ゆ」→ゆっくり
「う」→うちの
「が」→頑張ったんだけど
「く」→くから
「せ」→正確
「い」→行くから

なんも面白みのない変換でした。

16:実は不良でしたか?
まじめちゃんでした。

17:異性を異性として意識していましたか?
あまりしてなかったと思う。

18:中学生の頃の将来の夢は?
この頃から、夢はなかった…。
あ、いつかアンコール・ワットに行きたいって夢はあった。

19:一番クラスがまとまっていたのは何年生のとき?
・・・どんなクラスだったかも覚えてない・・・。
中学で友達になって今もよく遊んでるTとかHと一緒のクラスになったのが何年の時かすら、覚えてない…。2年?
でもそれとクラスがまとまってるってのは違うし・・・。
じゃあまあ、3年って事で。受験控えてまとまりそう?

20:忘れがたい思い出は?  
トイレの窓からトイレットペーパーを投げ落として遊んでた。くるくるくる〜って落ちてくのが楽しかった。
トイレ掃除って結構楽しくて、排水溝に雑巾でふたをして、水をためて遊んだりしてました。

21:次に渡す人5人どうぞ。
そいや同じ中学だった いくえ、バトンなんぞいかが?
○×の地でどんな中学校生活を送ってたのか気になる いなかむすめさん、いかがでしょう?
あとは・・・・
お好きに持っていってみてください!


以下、コピペ用
1:中学生時代のあだ名を教えてください。
2:制服はどんなでしたか?
3:恋をしていましたか?
4:告白はしましたか?
5:告白されたことはありますか?
6:中学生時代に仲良しだった人とは今も友達ですか?
7:部活はしていましたか?
8:当時はまっていたものと言えば?
9:誰かと大喧嘩したことはありますか?
10:好きだった科目は?
11:嫌いだった科目は?
12:塾には通っていましたか?
13:「あイター」な思い出は?
14:当時流行っていたテレビ・アニメは?
15:「ちゅうがくせい」の文字で携帯変換のトップに来るのは?
16:実は不良でしたか?
17:異性を異性として意識していましたか?
18:中学生の頃の将来の夢は?
19:一番クラスがまとまっていたのは何年生のとき?
20:忘れがたい思い出は?
21:次に渡す人5人どうぞ。
| マメリ | バトン | comments(6) | trackbacks(0) |
色バトン
以前、【徒然なるままに】のRKROOMさんからまわって来た色バトンです♪

これ、下書きでちょろっと書いて保存してて・・・この前アップしたつもりだったんですが・・・あれ?アップされてない?
何でだー?!と調べてみたら、下書き保存をすると、保存した日の日付でアップされるらしい(^_^;)ということで、日付を変えて再更新・・・。


★好きな色は?
黄緑や緑に薄い紫。白も好きだし赤も好き。ピンクやスカイブルーも好き。
好きな色多すぎ?(^_^;)

★嫌いな色は?
・・・なんでしょう・・・・。
パッと思いつかないです。

★携帯の色は何色?
黄緑。以前つかってた携帯も黄緑でした。

★あなたの心の色は?
今はグレー。眠いので。
普段は・・・綺麗な色、しかもカラフルでありたいというのが理想。
それか、大好きな黄緑でありたい。
けど、感情によって変わっちゃうのでくすんだ色をしている時もあります。

★回してくれた人の心の色は?
ほっと息をつける、心が落ち着くような写真を撮られる方です。
だから・・・うすい青。春の空みたいな、濃すぎない空の青。

★次の6つの色に合う人を選んでバトンを回して下さい。
赤・・・・・・・
青・・・・・・・
オレンジ・・・・
ピンク・・・・・
黒・・・・・・・
白・・・・・・・

いつも同じ人に回しちゃうので、今回はパス!
ご自由にお持ち帰りください〜。



★好きな色は?
★嫌いな色は?
★携帯の色は何色?
★あなたの心の色は?
★回してくれた人の心の色は?
★次の6つの色に合う人を選んでバトンを回して下さい。
赤・・・・・・・
青・・・・・・・
オレンジ・・・・
ピンク・・・・・
黒・・・・・・・
白・・・・・・・
| マメリ | バトン | comments(2) | trackbacks(1) |
お口の中が大変です&バトン
虫歯が出来ました・・・。
やばいー、歯医者さんこわいー・・・行きたくないー・・・・。
と呟いてたら、スタッフが「今すぐ予約しろ!」というので、104で番号を調べて近所の歯医者さんを予約しました・・・。
8日が休みだから行きたかったんだけど、8日は夕方5時からなら予約があいてるそうで、でも夜は友達と飲みに行くの・・・。
仕方ないので次の休みの14日に予約したんだけど、10日も先は怖い・・ということで、休みを変わってもらって、来週前半に予約を取りました。

でもって、奥歯に違和感が・・・。
奥歯のそのまた奥に何かがある・・・。
何か白いものがひょっこり頭を覗かせている・・・。

まさか・・・・・まさかこれは・・・・・

かの激痛で有名な親知らずでは・・・・・。


スタッフの1人が中学生の時に親知らずを抜いたそうで、話を聞きました。
二度と経験したくないくらいとにかく痛くて、かなり泣いた、そして抜いた夜に大量の血が出てきて、病院に行ったとか・・・。





行きたくない・・・・歯医者さんに行きたくない・・・。






話は変わって、きららさんからバトンを頂きました〜ぴかぴか
その名も『方言バトン』!

標準語から各方言に翻訳していくってのが ルールだそうです。

きららさんは神戸弁、引き継ぎましてわたしは広島弁☆
てことで、さっそくいってみまっす!


あなたは何をしているんですか?
あんたなんしよん?
あんたなんしょんね?

僕(私)はあなたが好きです。
うち、あんたんことが好きじゃけぇ

やめてください!
やめてぇや
やめぇや
やめんさいや
やめんちゃいや

本当にやめてください!
ほんまんやめてぇや!

怒りますよ! 
おこるで!
おこるけぇね!

いいじゃないですか。
えーじゃん。
えーじゃんか。

おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。
おじいさんは山へ芝刈りん行って、おばあさんは川へ洗濯に行きよった。
(でいいのかな・・・。こんなの方言に変換できない・・・。)

よ、よくもクリリンを…あいつはもう生き返れない…。
よ、よくもクリリンを・・・あいつはもう生き返れん・・・。

クララ、クララが立ってる!
クララ、クララが立っとる!

同情するなら金をくれ!
同情するんならお金くれんけぇ
同情するんならお金ちょうだいや

となりの客はよくカキ食う客だ。
となりの客はよおカキ食いよーるねぇ。
となりの客はよぉけカキを食べるお客じゃねぇ


・・・いまひとつ、翻訳しきれとらんかも・・・。
こんなんでえーんじゃろか。
てことで、このバトンをタッチする人じゃけど、

プリンさん

どーじゃろか?
もし良かったら、香川の方言に翻訳してみてください!

広島弁、やっぱり「じゃ」が多いなぁ・・。



あなたは何をしているんですか?
僕(私)はあなたが好きです。
やめてください!
本当にやめてください!
怒りますよ! 
いいじゃないですか。
おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。
よ、よくもクリリンを…あいつはもう生き返れない…。
クララ、クララが立ってる!
同情するなら金をくれ!
となりの客はよくカキ食う客だ。
| マメリ | バトン | comments(8) | trackbacks(0) |
本屋バトン
プリン@BOOK CAFEのプリンさんからバトンをいただきました♪

その名も「本屋バトン」!
楽しそう♪ということで、早速行ってみます!


★1 本屋さんに行ってどんな本をみますか?


まず単行本の新刊をチェック。
そのあと棚を眺めて、新書、文庫の新刊チェックしてまた文庫とかの棚を眺めて・・・。

★2 雑誌は買っていますか?

買う。4冊くらいかな。まったく参考にはしてないけど『PS』とか見るの好き。


★3 最近読んだ本は?

浅田次郎さんの『あやし うらめし あな かなし』


★4 どんな漫画が好きですか?

藤田貴美さん、紺野キタさんの作品全部。
新刊でたら、お金なくてもどうにか捻出して絶対買う。

芦原妃名子さんの『砂時計』
宮本福助さんの『拝み屋横丁顛末記』もバカっぽくて好き。


★5 買って失敗した… おもしろくないから買わなきゃよかったという失敗はありますか?

たまにあるけど・・・少しでも楽しく読めたらそれで満足なので、数としてはあんまりないかな。


★6 本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は何円くらいですか?

1ヶ月に?
平均して4、5万くらい。


★7 雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?

雑誌は職場で読んで、職場の休憩室で皆で回し読み。
溜まったらゴミ捨て場へ運んでます。


★8 おすすめの本があれば教えてください

森鴎外の著作すべて。1つあげるなら『高瀬舟』
遠藤周作の『沈黙』
篠原一の著作すべて(エッセイは抜きにして)。1つあげるなら『きみよ わすれないで』

おもいっきり趣味に走ると『世界の大遺跡 12 アンコールとボロブドゥール (大型本)』(^_^;)
アンコール・ワットが好きなんです。


★9 これはよくないよ っていう本はありますか?

うーん・・・好みは人それぞれなので・・・。


★10 本屋さんはどのくらいの頻度で行きますか?

多い時は週6とか。少なくても週3。


★11 買ったけど読んでない本はありますか?

もちろんある(笑)
というか、ないと落ち着かないので、少なくなったら「買いに行かなきゃ・・!」って焦ります。


★12 このバトンを5人に…

きららさん
talbyさん

いかがでしょうか?
もしよろしければやってみてくださーい読書

以下コピペ用
★1 本屋さんに行ってどんな本をみますか?
★2 雑誌は買っていますか?
★3 最近読んだ本は?
★4 どんな漫画が好きですか?
★5 買って失敗した… おもしろくないから買わなきゃよかったという失敗はありますか?
★6 本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は何円くらいですか?
★7 雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?
★8 おすすめの本があれば教えてください
★9 これはよくないよ っていう本はありますか?
★10 本屋さんはどのくらいの頻度で行きますか?
★11 買ったけど読んでない本はありますか?
★12 このバトンを5人に…
| マメリ | バトン | comments(10) | trackbacks(0) |
<new | top | old>