お菓子を片手に、日向で読書♪

活字中毒気味で、お菓子作りが趣味のマメリのブログ
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
アマゾン ウィジェット
リンク
ほんぶろ
DrecomRSS
Blog People
RECOMMEND
RECOMMEND
Modern Classics: Cookies, Biscuits & Slices, Small Cakes, Cakes, Desserts, Hot Puddings, Pies and Tarts (Morrow Cookbooks)
Modern Classics: Cookies, Biscuits & Slices, Small Cakes, Cakes, Desserts, Hot Puddings, Pies and Tarts (Morrow Cookbooks) (JUGEMレビュー »)
Donna Hay,Con Poulos

手持ちの本の中で一番活用してるお菓子本。綺麗な写真ばかりで、見てるだけで幸せになれます☆英語ですが、難しい言い回しもないので英語初心者でも問題ないです♪
RECOMMEND
東南アジア・オセアニア
東南アジア・オセアニア (JUGEMレビュー »)
ユネスコ世界遺産センター

アンコール・ワット最高
PROFILE
SEARCH
<< 見つからない・・・! | main | 表紙重視?それとも内容重視? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
『初恋よ、さよならのキスをしよう』 樋口 有介
初恋よ、さよならのキスをしよう
初恋よ、さよならのキスをしよう
樋口 有介

刑事事件専門のフリーライターをしつつ、アルバイトで私立探偵もしている柚木草平、38歳。
別居中の妻と娘あり。
その娘と訪れたスキー場で高校時代の同級生・実可子と再会した。
ところがその1ヵ月後、実可子が何者かに殺害される。実可子は柚木と再会した後、娘に「自分になにかあったらこの人を頼れ」と言い残していた。実可子の娘と姪から、犯人を見つけて欲しいと依頼されて・・・


柚木草平シリーズ第2弾です。
なんだか集めたくなっちゃうこのシリーズ。第3弾の文庫化は11月だそうです。・・・うう・・・遠い・・・。

今回は高校時代から実可子と仲の良かった4人の同級生が容疑者。
高校時代の思い出とともに、話を聞きに彼らの元を訪れる草平。
懐かしみながら、それでもその中の誰かが実可子を殺した・・・と言うことが根底にある。

このシリーズは草平の一人称で、あとがきにも書いてあるけど、語りが草平の視点から離れることはありません。
だから草平が地味にいろいろと動き回り、たまに違う仕事もして、娘にも会って、妻からの電話も受けて・・・と比較的地味〜な作品に入ると思う。でも、そこに漂う雰囲気が優しくて、もの悲しい・・・ついつい惹き込まれてしまいます。
特に今回は草平の両親の事にも触れてあるんだけど、過去の事だと言っていても、いつまでも切り捨てることが出来ず、縛られつづけているんだなぁ・・・と、草平がその事を淡々と語っていることが余計にじわり、ときました。

柚木草平シリーズは創元推理文庫でそろえたいので我慢するとして・・・この著者のほかの本も読んでみたいです。
・・・・またお金が飛んでいく・・・。
| マメリ | 樋口有介 | comments(2) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
じゅん (2007/01/26 12:28 PM)
コメントどうもです!

あまりオモシロイって言ってるひといないんすか。。
オレは、「お決まり」があって楽しめて好きです!
今回は柚木の陽気さの裏の部分が垣間見れてよかったですね。
さらにキャラに厚みが出たというか。

とりあえず、柚木シリーズは全部読もうと思ってます!
マメリ (2007/01/27 1:55 AM)
>じゅんさん
こんばんわ☆

柚木草平シリーズのお仲間〜♪うれしいです!(笑)
そうそう、前作では過去の事とかほとんど触れられてなかったんだけど、この本で高校時代のこととか刑事時代の事とかちょろっとずつだけど出てきて…草平さんっていうキャラがしっかり固定されてきた…って感じでしたね。

ちょっと軽そうなんだけど、実はしっかりと自分の信念を持って貫いてる草平さん、素敵ですよね♪
わたしもこのシリーズは集めるつもりですv









url: トラックバック機能は終了しました。
「初恋よ、さよならのキスをしよう」樋口有介
「初恋よ、さよならのキスをしよう」樋口有介 柚木は、スキー場で、 高校時代のあこがれの女性と偶然再会する。 が、しばらくして彼女は殺されてしまう。。 そして、柚木のもとに いつものごとく綺麗な女性があらわれ、 強盗とされている事件に関してある事実を
| 読書感想文 と ブツブツバナシ | 2007/01/26 12:32 PM |
「初恋よ、さよならのキスをしよう」樋口有介
初恋よ、さよならのキスをしよう (創元推理文庫)樋口 有介 (2006/09/20)東京創元社 この商品の詳細を見る 柚木草平は元警視庁の刑事だったが、ある事件をきっかけに退職し、現在は刑事事...
| しんちゃんの買い物帳 | 2007/12/15 11:48 PM |