お菓子を片手に、日向で読書♪

活字中毒気味で、お菓子作りが趣味のマメリのブログ
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
アマゾン ウィジェット
リンク
ほんぶろ
DrecomRSS
Blog People
RECOMMEND
RECOMMEND
Modern Classics: Cookies, Biscuits & Slices, Small Cakes, Cakes, Desserts, Hot Puddings, Pies and Tarts (Morrow Cookbooks)
Modern Classics: Cookies, Biscuits & Slices, Small Cakes, Cakes, Desserts, Hot Puddings, Pies and Tarts (Morrow Cookbooks) (JUGEMレビュー »)
Donna Hay,Con Poulos

手持ちの本の中で一番活用してるお菓子本。綺麗な写真ばかりで、見てるだけで幸せになれます☆英語ですが、難しい言い回しもないので英語初心者でも問題ないです♪
RECOMMEND
東南アジア・オセアニア
東南アジア・オセアニア (JUGEMレビュー »)
ユネスコ世界遺産センター

アンコール・ワット最高
PROFILE
SEARCH
<< モールドブレッド | main | 『そして夜は甦る』 原 りょう >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
『百万の手』 畠中 恵
百万の手
百万の手
畠中 恵

幼い頃に父が死に、音村夏貴はずっと母と暮らしてきた。
しかし母親は夏貴に亡き夫の姿を重ね、異常な行動をとるようになった。同級生の女の子から電話がかかってきたりプレゼントを貰うことに異常に反応を示したり、14歳になった夏貴と一緒にお風呂に入ろうとしてきたり…。
そんな母との関係に悩む夏貴の唯一の心のよりどころは、親友の正哉だった。

しかしある日、正哉の家が火事になり、両親を助けようと燃え盛る家の中へ飛び込んだ正哉は、両親とともに帰らぬ人となってしまった。
ところが正哉の遺した携帯電話から、火事の真相を調べてほしいと言う正哉の声が聞こえてきて・・・。

不審火だった。
火事の現場から逃げ去った若い男。そして中学生くらいの女の子。
彼らはいったい何者なのか。
正哉一家は、なぜ死ななければいけなかったのか。

調べていくうちに、次々と意外な事実が明らかになってきて・・・


中学生の夏貴が、事件について調査して、徐々に事件の核心へと近づいていくお話です。

途中までは携帯電話の正哉と二人三脚のように進むんだけど、ある時突然、正哉は消えてしまいます。それが本当に突然で…現実ってこういうものなのかもしれないけど、でもあまりに唐突過ぎて、パートナーの交代が最初はしっくりきませんでした。
でも、新パートナーが意外にも実はいい人で。
初登場の場面では胡散臭そうで、裏がありそうだったのに。
ビックリ。

夏貴の視点から語られていくから、夏貴の心情もすごくわかりやすい。しかも根底にあるテーマはとても重いんだけど、難しい言葉も使われていないので読みやかったです。
その問題は、私も高校の時に学びました。
許されることなのか。この先、その問題はどういう道を歩むのか…。
いまだ議論が続いていますが、それが現実となってしまったとき、人々はどういう反応を取るのだろう。

夏貴の母親の婚約者だという東さんのような言葉を言える人が、いったいどれだけ居るんだろう・・・。


| マメリ | 畠中恵 | comments(4) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
プリン (2006/11/25 2:05 AM)
この本、職場で『ぬしさまへ』を読んでいたら、「この人の、しゃばけシリーズ以外の本も面白いのよ〜」と、この前すすめられました(^o^)/ わたしも早く読んでみたい!
あと『アコギなのかリッパなのか』みたいな題のも気になっています☆

ところでマメリさん、わたし、おはずかしながら、ブログを初めてもう一年というころになって、トラックバックの仕方を発見いたしました…(^_^;

うれしがって、『シュミじゃないんだ』の記事にトラックバックさせていただきましたので、よろしくお願いします(^^ゞ
マメリ (2006/11/26 12:49 AM)
>プリンさん
ふっふっふ。
どうやら畠中さん作品、読破です。

・・・っても作品数が少ないので、あっという間に読破出来ちゃうんですけどね(^_^;)

この本としゃばけシリーズ以外だと、『ゆめつげ』『とっても不幸な幸運』『アコギなのかリッパなのか』があるんですけど、一番好きなのは『アコギ〜』です♪
ちょっぴり不思議な謎を解決していくお話なんだけど、登場人物も魅力的で楽しかったですよ♪

わーい、トラバありがとうございます♪
私はトラックバックの仕方は知っていても、これまでに2,3回しか利用してませんでした・・・。
次からプリンさんとこと繋がれるような本とか読んだら、トラバしますね♪よろしくです☆
しんちゃん (2008/05/26 12:12 PM)
こんにちは。
相棒の交替劇はいただけなかったですよね。
どうせなら三人で調査をして欲しかったです。
読みやすかったですが、引っかかりも多かったので微妙でした。
マメリ (2008/05/27 1:01 AM)
>しんちゃん
こんばんわ☆

うーん、やっぱりパートナーの交代、引っかかりますよね。
なんで?え、ここで?と、頭の中疑問符が飛びまくりでした。
三人で調査!それも面白そうですね(笑)かなり賑やかな3人組になりそう。そのほうがしっくりくるかも。そして楽しく読めたかも。









url: トラックバック機能は終了しました。
百万の手<畠中恵>−(本:2008年45冊目)−
百万の手 (ミステリ・フロンティア) 出版社: 東京創元社 (2004/4/22) ISBN-10: 4488017029 評価:70点 ネタバレあります 父親を早くに亡くした母子家庭の一人息子が主人公。 いきなり母親のねちっこい過干渉の描写から物語が始まる。 ミステリだから、その
| デコ親父はいつも減量中 | 2008/03/26 10:01 PM |
「百万の手」畠中恵
百万の手 (創元推理文庫)(2006/06/10)畠中 恵商品詳細を見る 主人公の音村夏貴は十四歳の中学生。父親を三年前に交通事故で亡くし、現在は母一人...
| しんちゃんの買い物帳 | 2008/05/26 12:08 PM |