お菓子を片手に、日向で読書♪

活字中毒気味で、お菓子作りが趣味のマメリのブログ
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
アマゾン ウィジェット
リンク
ほんぶろ
DrecomRSS
Blog People
RECOMMEND
RECOMMEND
Modern Classics: Cookies, Biscuits & Slices, Small Cakes, Cakes, Desserts, Hot Puddings, Pies and Tarts (Morrow Cookbooks)
Modern Classics: Cookies, Biscuits & Slices, Small Cakes, Cakes, Desserts, Hot Puddings, Pies and Tarts (Morrow Cookbooks) (JUGEMレビュー »)
Donna Hay,Con Poulos

手持ちの本の中で一番活用してるお菓子本。綺麗な写真ばかりで、見てるだけで幸せになれます☆英語ですが、難しい言い回しもないので英語初心者でも問題ないです♪
RECOMMEND
東南アジア・オセアニア
東南アジア・オセアニア (JUGEMレビュー »)
ユネスコ世界遺産センター

アンコール・ワット最高
PROFILE
SEARCH
<< 四国に行ってきました☆ | main | 『憑神』 浅田 次郎 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
『モモ』 ミヒャエル・エンデ
とある本屋さんに不要本を売りにいったんだけど、計算に2時間もかかるとかいわれたので、本だけ預けて帰ってきました。
ということで、読んだけど書いてなかった、本の事。
今月はサボり月間だわ。


正式な題名は

『モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語』らしいのですけど、タイトルには長すぎたので『モモ』だけにしました。

最初に読んだのはいつだったか、もう覚えてないんですけど…今回数年ぶりに読み返してみました。
子どもの頃にはわからなかった、時間に追われるということ。
なんせ受験戦争とも無縁だったから、実にのんびりした子ども時代を送ってたように思います(^_^;)

けど、仕事を始めたいまの自分が読むと・・・あぁ私は、灰色の男達に時間を奪われた人間と同じ生活をしてるなぁって思った。
ファストフードのお店で並んでる時とか、レジの人とお客さんがダラダラ話してたらきっと「早くしてよー」ってイラつくと思う…。
時間に追われてるなぁって読みながら哀しくなりました(ToT)

今日だって、本を売りに行って2時間も待てないと帰ってきちゃった。
のんびり待つか、2時間あれば別の事が出来るからとそそくさと帰ってきちゃうか…。
モモを読んだ後でも、やっぱり私は後者を選択しちゃうかも。
やりたいことが一杯あるのに時間が足りないんだもん…。ってのは言い訳だけど。

心に余裕を持って、のんびり生きていくのって意外と難しいものですね…。
| マメリ | 外国文学 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
みらい (2007/07/22 4:20 PM)
こんにちわ☆
旅行楽しかったようですね!

私もこの『モモ』の本を読んだときは、
時間に追われてるなぁと思いましたよー;
だから読み終わった時は、余裕を持って過ごそう!
と思っていても、結局時間に追われるはめになってたりしてます…

もしかしたら、時間に余裕がないとか思うときこそ
この本を読むといいのかもしれないですね。
エンデ氏の作品は色々と深いです。
プリン (2007/07/23 8:37 PM)
うん、確かにそんなことは考えもしなかったなー
っていうか、マメリさんの記事読んでたら、めっちゃ読みたくなってきた!
あと『はてしない物語』も!
今なら、あの辞書のような本も、すいすいっと読めるのかなー☆
マメリ (2007/07/24 2:18 AM)
>みらいさん
こんばんわ☆

旅行、楽しかったです♪ハプニングはあったけど、そのぶん、はしゃぎまくってきました♪

余裕も持って過ごすのって、難しいですよね〜!
きっと仕事を休んで、のんびりリフレッシュ休暇を!なんてやったら…なんて考えたりもしたんですけど…。
心に余裕を持って生活できる人は、こんなことしなくても自然と余裕を持っているんですよね…。
そうなりたいなぁ。

読むと改めて、時間に追われてる自分に気付かされます。
『モモ』ってすごい。
エンデ氏がすごいって言うべきかな。これぞ名作ですね。
マメリ (2007/07/24 2:23 AM)
>プリンさん
こんばんわ☆

モモ、久しぶりに読むと良かったよ〜!!
プリンさんも再読いかが?
なんかね、時間について考えさせらるよ…。仕事についても…。何でこんな余裕ないんだろ…なんて心狭いんだ…!とかね(^_^;)

『はてしない物語』は私、大好きだよ!
『ネバーエンディングストーリー』を観て、どうしても原作を読みたくなって読んだことあるよー。
けどもう何年も前の話だけど…。
あの本は本当にはてしなかった…。子どもには分厚いよね…。









url: トラックバック機能は終了しました。