お菓子を片手に、日向で読書♪

活字中毒気味で、お菓子作りが趣味のマメリのブログ
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
アマゾン ウィジェット
リンク
ほんぶろ
DrecomRSS
Blog People
RECOMMEND
RECOMMEND
Modern Classics: Cookies, Biscuits & Slices, Small Cakes, Cakes, Desserts, Hot Puddings, Pies and Tarts (Morrow Cookbooks)
Modern Classics: Cookies, Biscuits & Slices, Small Cakes, Cakes, Desserts, Hot Puddings, Pies and Tarts (Morrow Cookbooks) (JUGEMレビュー »)
Donna Hay,Con Poulos

手持ちの本の中で一番活用してるお菓子本。綺麗な写真ばかりで、見てるだけで幸せになれます☆英語ですが、難しい言い回しもないので英語初心者でも問題ないです♪
RECOMMEND
東南アジア・オセアニア
東南アジア・オセアニア (JUGEMレビュー »)
ユネスコ世界遺産センター

アンコール・ワット最高
PROFILE
SEARCH
<< 夢の話 | main | 7月読了本 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
『驚異の発明家(エンヂニア)の形見函  上・下』 アレン・カーズワイル
本を買うとき、値段を見ずにレジに持っていきます。
大抵がまとめ買いなので、お金を払う時はなんとも思いません。
けど、家でなにげなーく裏表紙のあらすじを眺めてて値段が目に入ったりしたとき、
意外な高値にビックリすることも。

この本の場合は、レビューを書こうと詳細をみてびっくり。
これ、文庫でしかもそんな分厚くないのに、1冊1029円(税込)!
文庫のクセに高!
翻訳ものだからなのかなぁ・・・。

さて内容は、


1983年、パリの骨董品オークションで手に入れた、がらくたの詰まった函。それは産業革命以前のフランスで、自動人形の開発に心血をそそいだ天才発明家の「形見函」だった。10の仕切りのなかには、それぞれ、広口壜、鸚鵡貝、編笠茸、木偶人形、金言、胸赤鶸、時計、鈴、釦、そして最後のひとつは空のまま。フランス革命前夜、のちに発明家となる少年クロード・パージュの指が、ジュネーヴの外科医によって“故意”に切り落とされる事件が起こる。ここに端を発する彼の波瀾万丈の生涯について、形見函におさめられた10の想い出の品は、黙したまま雄弁と語りはじめるのだ―。18世紀という好奇心にみちた時代を鮮やかに再現し、世界の批評家たちを唸らせた驚異のデビュー作。<Amazon「BOOK」データベースより>


パリのオークションで、偶然私が手に入れた形見函。
それが天才発明家の形見函だった…というあらすじを読んだ時、いったいどんな奇怪な物語がはじまるのか?!とわくわくしていたんですが…。

主題がなんなのか…。
読んでる最中、この下りはなにか意味があるのか?これって何について語ってるんだっけ…?と何度も迷子になりかけました。

というのも、とにかく描写が細かい。
どのように行動したかはもちろん、食事の内容から咳の仕方まで…この物語の主人公・クロードが発明家ということもあって、咳の音のあらわし方なんてものまで研究しちゃってるから、とにかく描写が細かいのです。
その細かさに、上巻だけで止めようかと思ってしまったくらい、ちょっと疲れてしまいました。

じゃあ楽しくなかったのかというと…
クロードが指を切り落とされてから、尊師のもとで過ごした日々、パリへと出てきた経緯、そしてパリでのクロードの苦労などなど・・・18世紀という世界感はあまり拡がらなかったけど、それなりに楽しめました。

最初に想像してた奇怪な人生ではなかったのがちょっと残念。
平凡とはいいがたいクロードの成長物語、海外作品が好きな人ははまるかも?
| マメリ | 外国文学 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
ふくちゃん (2007/08/01 11:29 PM)
“本を買うとき、値段を見ずにレジに持っていきます。大抵がまとめ買いなので、お金を払う時はなんとも思いません。けど、家でなにげなーく裏表紙のあらすじを眺めてて値段が目に入ったりしたとき、
意外な高値にビックリすることも。”

右に同じです(^^)。
それにしても高い・・・。
マメリ (2007/08/02 11:52 AM)
>ふくちゃんさん
文庫で1000円越えると高いですよね〜…。
京極さんとかみたいな分厚いのならまだしも、これは普通の文庫なのでビックリでした。

ふくちゃんさんも値段みずにレジに持って行く派なんですね♪いちいち値段計算、してらんないですよね(^_^;)









url: トラックバック機能は終了しました。