お菓子を片手に、日向で読書♪

活字中毒気味で、お菓子作りが趣味のマメリのブログ
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
アマゾン ウィジェット
リンク
ほんぶろ
DrecomRSS
Blog People
RECOMMEND
RECOMMEND
Modern Classics: Cookies, Biscuits & Slices, Small Cakes, Cakes, Desserts, Hot Puddings, Pies and Tarts (Morrow Cookbooks)
Modern Classics: Cookies, Biscuits & Slices, Small Cakes, Cakes, Desserts, Hot Puddings, Pies and Tarts (Morrow Cookbooks) (JUGEMレビュー »)
Donna Hay,Con Poulos

手持ちの本の中で一番活用してるお菓子本。綺麗な写真ばかりで、見てるだけで幸せになれます☆英語ですが、難しい言い回しもないので英語初心者でも問題ないです♪
RECOMMEND
東南アジア・オセアニア
東南アジア・オセアニア (JUGEMレビュー »)
ユネスコ世界遺産センター

アンコール・ワット最高
PROFILE
SEARCH
<< 『妖怪アパートの幽雅な日常〈2〉』 香月 日輪 | main | 『赤(ルージュ)・黒(ノワール)―池袋ウエストゲートパーク外伝』 石田 衣良 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
『ちんぷんかん』 畠中 恵
しゃばけシリーズ第六弾。
発売されてすぐに買ったのに、読むのを忘れておりました…。
しゃばけシリーズがドラマ化するという話を聞き、まだ読んでなかった!という事を思い出した次第。やー、あぶなかった。

さて6巻は連作短編集。
雑誌で連載されていた作品たちのようですね。
最初の話「鬼と子鬼」では、火事により長崎屋も燃え落ちてしまい、しかも煙を吸った若だんなが三途の川のほとりに行ってしまうお話。
「ちんぷんかん」では広徳寺の寛朝さまの一番弟子・秋英が主人公で、若だんなは寛朝様に相談事にやって来る…という脇役に。
そのほか「今昔」では若だんなの母親・たえが主人公など…普段のシリーズでは見られない、脇の人たちの様子を知ることが出来ます♪

兄や達の甘甘っぷりに更に拍車がかかり、すぐに綿入れにくるまれる若だんな。
仁吉や佐助が大好きなので、甘甘っぷりも微笑ましくて楽しかったです。

しゃばけシリーズドラマ化で、若だんなを演じるのは手越くんという方だとか。
どんな人なのかさっぱりわからなくて検索かけたら、かなーり大量にヒット。・・・したんだけど、どこ見ても写真が見つからないのよね…。
探し方が悪いんだろうけど…。

ジャニーズの人だったんですね〜。そしてNEWSというグループのメンバーだとか。
残念ながらNEWSというグループ自体知らなかった…。嵐とかV6ならメンバーの名前も顔も分かるんだけどなぁ。
本屋さんで雑誌を見て探してこようと思います。
どんな人なのか気になるし。
| マメリ | 畠中恵 | comments(10) | trackbacks(6) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
ふくちゃん (2007/08/25 1:01 AM)
しゃばけシリーズがドラマ化・・・知りませんでした。
楽しみですね。
しかし、検索してみたら、とあるニュースサイトで“フジテレビ系SF時代劇「しゃばけ」”って紹介されてました。そのネーミングって・・・。
ちなみに手越君は、テゴマスの一員でもあります。
・・・こんなことを知っている私は40歳の男性です・・・。
ジャニーズは肖像権管理が厳しくて、ネットで画像を拾うのは大変みたいですよ。
藍色 (2007/08/25 3:16 PM)
こんにちは。
今回も微笑ましくてほのぼのしましたね。
最後の「はるがいくよ」でちょっとセンチになっちゃったりもしましたけど。
まだまだ続いてほしいシリーズです。

おお、ついにしゃばけシリーズがドラマ化されるんですね〜。
知りませんでした。
ジャニーズのNEWSというグループのメンバーなんですね。
イメージが壊れないか、見たいような見たくないような…
でも楽しみですね。
トラバさせていただきました。
エビノート (2007/08/26 12:26 AM)
しゃばけのTVドラマ化にビックリ!
手越君、う〜ん知らない。
でも、何だかんだと楽しみです♪
若だんなの推理の才は母親のたえ譲りのとこもあったのね〜と、楽しい一冊でした。
ちょっと切なくもなっちゃったんだけど。
sayaka (2007/08/26 8:11 AM)
先日は「カズのワンコオヤツモニター」にご応募頂きましてありがとうございました。

是非、三太クンに食べて頂きたいと思います☆
つきましては、ワタシのブログにメールフォームを設置しましたので、連絡先等の記入をお願い致します。


ワタシも本が大好きなので、カズのブログ経由でちょこちょこお邪魔してました〜(*´ ヮ`*)
京極堂シリーズ(俗称)大好き〜☆☆
十二国記とかも好きです♪


マメリ (2007/08/27 1:18 AM)
>ふくちゃんさん
こんばんわ☆

ふくちゃんさんは手越君をご存知なんですね〜!
テゴマス…テゴが手越君でマスはこれまたNEWSのメンバーなんでしょうか?

ジャニーズは肖像権が厳しいって、たしか書店員さんにも聞いたことがあります!
雑誌のバックナンバーを本の最後に載せる時でも、表紙にジャニーズの人がいたら、その号はモザイクがかかってるとか(笑)
そこまでするか!とちょっと笑ってしまった記憶があります。

SF時代劇…あれはSFだったんですか…?
時代劇ファンタジーとかのほうがしっくりくるような…。いやいや、時代劇だけじゃダメなのでしょうか…ってそりゃダメか。純然な時代劇じゃないし…。
マメリ (2007/08/27 1:21 AM)
>藍色さん
こんばんわ☆

TBありがとうございます!
そうなんです、とうとうドラマ化だとか。わたしも人様のブログで知った情報なんですが驚きました〜。
一体どんなドラマになるのやら…。
鳴家はどうなるんでしょう。それが一番気になります。だってしゃばけシリーズのアイドルだし(笑)

イメージが壊れないと良いですよね…。
本とドラマは別物、って割り切っても…やっぱり気になっちゃうし。
マメリ (2007/08/27 1:25 AM)
>エビノートさん
こんばんわ☆

とても切ないお話でしたね〜…。
まさかこんなラストが待っているとは…。
そこまで思いつめるくらい、若だんなが大事なのね…って兄や達の愛情に切なくなって、さらに若だんなの想いにも切なくなって…。
でも読んでよかったと思います。

手越君、いったいどんな子なんでしょうね♪
ジャニーズでしかも若だんな役に選ばれるってことは顔は男前すぎない可愛い系かな?とか想像してます(笑)
雑誌を見てこようって思ってたのに忘れてた…。
マメリ (2007/08/27 1:34 AM)
>sayakaさん
こんばんわ☆

ありがとうございます!
やったvカズさんのワンコオヤツが頂けるなんて〜…とっても嬉しいです♪
三太ともども、精一杯頑張りますvよろしくお願いします☆

以前カズさんからsayakaさんも本が好きと聞いたので、どんな本を読んでるのかなぁと興味津々でしたが・・・京極堂シリーズと十二国記?!
うわー!私も大好きですよー( ´艸`)
両方とももう10年近く追っかけてます…。10年以上かな…;;
榎さんと鳥ちゃん、陽子と景麒が好きです(笑)
なつ (2007/08/30 10:14 AM)
数日経ってからのコメントでごめんなさい!
「しゃばけ」ドラマ化嬉しい限りですね〜。
しかも仁吉役は谷原サンですよ(ニヤリ)

ジャニーズは、ネットには写真載せないんですよね。。。だから、ドラマのHPでも、一人だけ
顔が☆形になってたりする・・・。
毎月アイドル誌が発売されるので、(Myojyoとか)
勇気を出して(笑)手に取ってみたら確認できるかと思います♪可愛い子ですよ☆
マメリ (2007/08/31 1:02 AM)
>なつさん
こんばんわ〜☆

いえいえ、数日後でもいつでもおっけです♪
しゃばけドラマ化、楽しみですね〜!
仁吉役、谷原さんなんですか?!
うわー!これはもう、なつさん大喜びの配役?!
なつさん、谷原さんが好きって言ってましたよね。
でもたしかに、仁吉は谷原さんって感じかも…。
すごくはまりそうvv

あー、いまから楽しみですね〜。
早く始まらないかなぁ♪

顔が☆形…。
ジャニーズはその辺徹底してますね…。
さっき、初めてジャニーズの公式HPを見たんですけど
そこにも写真ないし、アマゾンでもCDジャケット一切見れないし…。

手越君、見てきましたよ〜♪
まだ少年っぽさの残る可愛らしい子でしたね♪
ますます楽しみ!









url: トラックバック機能は終了しました。
ちんぷんかん 畠中恵
装画・挿画は柴田ゆう。装幀は新潮社装幀室。週刊新潮・小説新潮2007年1月号〜4月号と新潮ケータイ文庫同年5月15日〜6月14日配信(「はるがきた」)。「しゃばけ」シリーズ六作目。連作短編集。 鬼と子鬼:一太郎は
| 粋な提案 | 2007/08/25 3:16 PM |
ちんぷんかん 〔畠中 恵〕
ちんぷんかん畠中 恵 新潮社 2007-06売り上げランキング : 45Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 江戸有数の大店の若だんな・一太郎は、摩訶不思議な妖怪に守られながら、今日も元気に(?)寝込んでいたが、日本橋を焼き尽くす大火に巻かれ、とうとう三途の川
| まったり読書日記 | 2007/08/26 12:23 AM |
ちんぷんかん<畠中恵>−(本:2007年157冊目)−
ちんぷんかん 出版社: 新潮社 (2007/06) ISBN-10: 4104507075 評価:88点 しゃばけシリーズ第6弾。 図書館で借りて読んでいるので、シリーズのどれを読んだのか読んでないのかわからなくなってきた。 それでもそれぞれ完結する短編で構成されているので、問題
| デコ親父はいつも減量中 | 2007/12/20 10:38 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/01 7:15 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/03/30 12:20 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/03/30 12:28 AM |